キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

阿佐谷ジャズストリート2013

f:id:twinleaves:20131026145524j:plain

台風一過とはいかないものの大雨にならないという予報で阿佐ヶ谷まで。今回で3回めの阿佐谷ジャズストリート、二日目の午後だったので無料のストリート会場を目指す。

 

f:id:twinleaves:20131026150821j:plain

まずは、パールセンターサブドーム下で「早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブ」によるデキシーランドジャズを聴く。以前もこの場所で早稲田大学の面々を聴いたがもちろんメンバーは入れ替わっている。しかし、引っ張るリーダーとがんばって演奏するメンバーの雰囲気は同じだった。

 

f:id:twinleaves:20131026154241j:plain

次はその先の南口すずらん通り今関畳店前で「ジャポニカソングサンバンチ」。20台近くのスチールパンとドラムスによるトロピカルバンド。自然に体が動いてしまう心地よいサンバのリズムで冷えた体も温まる。

f:id:twinleaves:20131026155315j:plain

こちらは温まり過ぎのようだった。

f:id:twinleaves:20131026155736j:plain

ガン見である。「やるぞ、おとなになったらぜったいにやるぞ!」みたいな?

 

f:id:twinleaves:20131026164505j:plain

最後は杉並区役所前の「Dandy Cats Orchestra」。見た感じ平均年齢は70台後半だろうか。しかしみなさんツヤが良い。グレン・ミラーを初めスタンダードナンバーを圧倒のビッグバンドサウンドで奏でてくれた。

f:id:twinleaves:20131027011842j:plain

ツヤがいいどころではない。タップダンスを披露してくれたダンスの先生、御年82歳と発表すると会場がどよめいた。一時間に及んだ演奏は来年も頑張るぞーとの意気込みで幕を閉じた。次回も楽しみにしたい。

 

 

PANYARD Jumbie Jam スチールドラム デラックスキット

PANYARD Jumbie Jam スチールドラム デラックスキット