キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

再び山口県へ(萩編)

f:id:twinleaves:20131128233110j:plain

先週は今年2回目の山口県へ朝早くから飛んだ。メジャー路線でないので搭乗機まではバス。一手間増えた感じだが、この日は良い天気で撮るよね~的なご褒美をゲット。

 

f:id:twinleaves:20131128233112j:plain

空港でレンタカーを借りて萩までの道を1時間半。日が落ちるまでに仕事を終えてホテルにチェックイン。ロビー奥のスペースを見るとビリヤード台、トレーニング機器やマッサージチェア。そして壁には絵画と珍しい組み合わせを見た。

 

f:id:twinleaves:20131128233115j:plain

翌朝のホテルより西の景色。香川県にもあるような小さな山が点在していた。

 

f:id:twinleaves:20131128233116j:plain

「道の駅 萩しーまーと」に立ち寄る。海:港:道の駅、という好立地、港で水揚げされた海産物や特産品の柑橘類製品がところ狭しと並んでいた。運ぶことを忘れて重いジャムを2つに蜂蜜1本、そして夏みかんゼリー6個も買ってしまった。

 

f:id:twinleaves:20131128233119j:plain

少し時間が取れたのでお散歩タイム。まずはメインストリートのアーケード商店街に突入。想像の通りシャッターが目立つ。人通りもまばらだ。

 

f:id:twinleaves:20131128233121j:plain

腰に刀らしきものを差し、ベンチに腰掛けている二人。聞いたら観光客用にコスプレをしてブラブラしているとのこと。そこへ地元のオジサン登場!まぁ、よく喋るw お決まりの昔は賑やかだったという話だが、「ここはお寺さんが多いですね」と振ったら毛利氏が武将を集めたのでね、みたいなことを説明してくれた。調べてみると関ヶ原の戦いで敗れた後、ここ萩に勢力を集結させたということらしい。

 

f:id:twinleaves:20131128233124j:plain

賑やかだった頃を偲ばせる映画館はいい感じの廃墟になっていた。さぞかし館内も美味しいだろうと思ったが入れないので残念。

 

f:id:twinleaves:20131128233126j:plain

いつも通りにGoogleMapで「スナック」を検索。こういう路地にスグたどり着ける良い時代になった。ここでは浮かれて何往復もしてしまった。

 

f:id:twinleaves:20131128233127j:plain

お昼時。さて飯は?と考えていたら目の前に駐車場の管理人。よし、聞いちゃおう!「広島からも食べに来る人気店があるよ」と眉を濡らしながら聞いた店に入ってみる。カウンターとボックス席が並んでいる完全なるパブだった。

 

f:id:twinleaves:20131128233130j:plain

メニューを見ると250円から500円程度の品が並んでいる。値段から組み合わせるのかなぁーと思ったら、それぞれが定食だった。爆安である。小エビのプリプリ天丼をサクッといただいた。400円なり。

 

宇部編へと続く。