キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

忘年会まとめ2013

今年は忘年会が多かった。仕事関係ではゼロだったがプライベートで3会、それぞれ楽しかったので記録しておこう。

 

f:id:twinleaves:20131231144235j:plain

まずは中学時代の同期忘年会。卒業から40年経っても集まること30名、案外地元に住んでいるのが多い。一方、遠い大阪から駆けつけた子もいた。

 

f:id:twinleaves:20131231144243j:plain

一次会の居酒屋、二次会も居酒屋、そして三次会はカラオケと良い年したおじさんおばさんが朝4時まで。若い人たちが先に帰っていくのをルームのドア越しに見ながら熱唱は続いたのだった。

 

f:id:twinleaves:20131231144246j:plain

お次は写真仲間の忘年会。こちらはお散歩フォトを絡めての一日コース。昼前に集合し、ブラブラ歩きながら喋りながら撮りながらの進行となった。

 

f:id:twinleaves:20131231144232j:plain

銀座から月島まで歩き、もんじゃ焼き屋に腰を下ろした。表通りではなく路地にある店なので地元民が多い。混ぜ方焼き方は人それぞれ、隣のおばちゃんからの視線をよそに好きなように焼いていく。子供の頃におやつ代わりに食べた地域もあるようだが、自分としてはお出かけで食べるものという意識だ。写真は餅とチーズのお好み焼き、おいしかった。

 

f:id:twinleaves:20131231144236j:plain

夜は人形町まで足を進めて「筑前屋」に宴席を設定。後で調べたら焼きとんが店名にあったが、注文しなかった。今度は食べてみよう。

 

f:id:twinleaves:20131231144248j:plain

この会では嬉しい報告がされた。n&mお二人さんヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

 

f:id:twinleaves:20131231144238j:plain

最後はタイポさんぽ部。看板などの街にある面白フォントを愛でる人たちの集まりだ。会場は蒲田の台湾料理店、駅からは離れていて小さい店だが料理は本格的だ。写真のソフトドリンクも見たことないものばかり。サロンパス味のコーラが印象的だった。

 

f:id:twinleaves:20131231144241j:plain

メインは台湾鍋。出汁が効いてて美味しいスープ、底にはにんにくがゴロゴロ入っていた。右上の具は大豆?が原料のもの、独特の食感でどんどん口に入ってしまった。

 

タイポさんぽ: 路上の文字観察

タイポさんぽ: 路上の文字観察