読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

北鎌倉と湘南の夕陽

f:id:twinleaves:20140602212317j:plain

夕陽を目当てに湘南方面へ。時間が早いので北鎌倉駅で降りてみる。調べたら想像以上に寺が多い。

先ずは駅前の円覚寺へ。入口からして立派な佇まい、そして奥へと道が伸びている。中程にある別料金を払う佛日庵。有料で抹茶セットをいただけるこの一角は、円覚寺内にあるものの独立した別施設のようである。

お次はアジサイ寺として有名な明月院へ。花の季節前なので人はまばらで、ゆっくりと拝観できた。境内のお茶屋で腰掛けようと思ったが午後3時で終了していた。出口をくぐって目の前の茶寮 風花でティータイム、うさぎまんじゅうと抹茶をいただいた。

 

f:id:twinleaves:20140602212319j:plain

さて、夕陽を目指して稲村ヶ崎の海岸へ。海が見える公園に着くと眼下に浜が広がり遠くに江ノ島が見えた。しかし、「この位置だと太陽は丘に沈むよね」と思い場所を変えようと東へ進む。葉山近くまでを目指しバス停まで歩いて時刻表を見ると、、、一日に一本!orz

後で調べたらこの時期、湘南界隈では海に沈む太陽は見れないとか。西伊豆まで行かないとダメらしい。歩き疲れ、まいっかということで鎌倉市役所そばのイタリアンレストランに飛び込んだ。自家菜園の野菜を使った新鮮な料理が美味しかった。

この日の歩行14,000歩。

Flickr Search: kamakura

 

 

とびっきりの鎌倉案内 (エイムック 2842)

とびっきりの鎌倉案内 (エイムック 2842)

 

 

広告を非表示にする