読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

新車の慣らしでレトロ街を行く 行田市編 忍城・古墳・タイポ・鉄拳タロー

路上観察 写真

f:id:twinleaves:20140629184750j:plain

行田市にも古い商店街が残っているというので山北町に続き連日の突撃。ターゲットはチェックして行ったが駐車場と観光案内所を現場で検索。とりあえず行田市の観光名所の一つ忍城へ。なんの予備知識も無しに郷土博物館へ入ったが入場料200円の割には展示物が多く江戸時代の籠まで展示されていて圧巻だった。

お次はさいたま古墳公園へ。奈良以外にもあるんだなぁ~と調べたら全国に沢山あることがわかった。地上からの写真だとわかりにくいが立派な前方後円墳は登れるようになっていて棺が収まっていた場所も保存されている。

 

f:id:twinleaves:20140629184753j:plain

普通に観光したあとはお約束のタイポさんぽ。行田足袋で賑わった街、その時代を偲ばせる商店の数々。現役で営業しているお店も多いが、だいぶ高齢化していることだろう。

 

f:id:twinleaves:20140629200811j:plain

どちらかと言うと地元人向けの温泉施設「茂美の湯」。外観は普通だが中に入ると古いゲーム機がありレトロ感が漂う。脱衣場から風呂場に入ると案外狭い?と思ったが外の露天風呂が充実していた。大小10個ぐらいの湯船がある。ラベンダー湯に浸かり疲れを癒やした。

 

f:id:twinleaves:20140629200814j:plain

帰る途中はオートレストラン「鉄拳タロー」に立ち寄る。中に入ると全体がピンクw カメラのオートホワイトバランスも追従してくれないほど。ハンバーガーやそばの自販機とテーブルゲーム機が並んでいる店内は数人の客がプレイや飲食中だった。

奥に進むと「植木・草花差し上げます」のコーナーがあった。おもしろいことやってるなと思ったが、その先には持ち帰った植木が花をつけた写真。そう、客が感謝のメッセージを残しているのだ。

殺伐とした店内に予想外の展開。いままでこの手の施設でメッセージノートまで用意しているところがあっただろうか。ほのぼのとした気分で赤まむしドリンクをゲットし、帰路についた。

Flickr Search: gyoda | Flickr - Photo Sharing!

 

 

 

 

ペーパークラフト「忍城」

ペーパークラフト「忍城」