キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

夏の旅行 下仁田温泉~富岡製糸場 2日目

夏の旅行 下仁田温泉~富岡製糸場 1日目 - キオクノキLOG の続き

f:id:twinleaves:20140816114904j:plain

下仁田温泉で泊まって翌朝は恒例の牧場へ向かった。どちらかと言うと軽井沢近くに位置する神津牧場、向かう道は案外山道で初めて車のマニュアルモードを使うほどだった。牛・ヤギ・うさぎと戯れて、その先に豚小屋見つけたが中は空っぽで廃墟になっていた。

牧場内を一周しようと池の畔を歩いていたら後ろからキャ~~~と悲鳴が。娘が牛のフンを踏んでしまったのだ、それもハイヒールでw 半泣きで足を洗い話を聞くと木の切り株に見えたらしい。ま、都会っ子も一つ勉強になっただろう。

 

f:id:twinleaves:20140816114905j:plain

さて、いよいよお楽しみの富岡の街中へ。ゴルフのキャディさんのようなおばちゃんが案内する駐車場に車を止め、ちょうど昼時だったので食事処を探す。目星を付けていた裏路地発見。必死に撮影しながら抜けると見事なまでのレトロ建物の軽食喫茶が目の前に。有無を言わさず突撃した。

店は70歳代のおばあちゃんたちで回している。冷やし中華などを注文して店内の雰囲気を堪能しながら完食しお会計へ。ホール担当も調理担当も高齢者だ。支払金額が確定するまでに数分待たされる。いきなり来客が多くなり戸惑っているようだった。

 

f:id:twinleaves:20140816114906j:plain

最後はメインの富岡製糸場世界遺産に登録されてからまだ2ヶ月、さぞ混んでるだろうと訪れてみると案外すんなり入れた。月曜日だからだろう。入口でボランティアガイドツアーに参加する人は・・・とのアナウンス。その指示に従って建物の裏で整理券をもらった。30分待ってツアーの開始だ。

40~50分に渡る説明ポイントでの解説、公式ガイドブックには書けないような当時の話などを盛り込み楽しく聞けた。初めて見学する人には利用する価値が高そうだ。

Flickr Search: gunma

 

世界遺産 富岡製糸場のすべて (TJMOOK)

世界遺産 富岡製糸場のすべて (TJMOOK)

 

 

 

広告を非表示にする