キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

【夏の思い出】青春18きっぷで熱海散歩

f:id:twinleaves:20140917224021j:plain

約一ヶ月前のことだが遠い昔のように感じるお盆休み期間。娘が使った青春18きっぷの残り分を買い取り、ぶらりと東海道を進んだ。在来線普通列車なので熱海止まり、とりあえず降りてみた。初めての熱海駅前、観光地図をゲットしてお散歩を開始した。

高いアーケードの平和通り商店街から脇道に入り路地裏へ。パチンコ屋「トキワホール」には、

突然の閉店ごめんなさい。熱海を愛し旅行にいらっしゃいまして、その都度のご来店本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

と張り紙があった。切ない。路地を抜けると竜宮閣、これも見たかった物件のひとつだが交通量が多く軽く収めるにとどめて、その先の喫茶店にて作戦を練る。

 

f:id:twinleaves:20140917224023j:plain

じっくりとMapで検索してチェックしたエリアを目指す。川沿いに飲み屋街が広がっている。いや、いたというのが正確だろうか。午後の明るい時間だからか人通りは皆無だ。

そんな一角からジャズが聴こえてきた。近づいてみると「modern jazz stereophonic tea room」と手描きの文字、ジャズ喫茶だ。結構な音量で通りにもバンバン音が漏れてくる。ジャズは好きだが、漁を優先し入店はパスした。周辺の建物を見るとなにかモダンなものが多い。タクシー会社と書いてある2階も円弧の庇が並んでいる。遊郭跡っぽい雰囲気だ。

もう少し進むと清水町商店街。ここは地元の住人が日々の買い物するようなところ。大きいスーパーがないのか商店街は生きていた。海に向かって坂が多い街なので海岸線と平行にアーケードは伸びていた。

夜中まで乗り放題の切符だが歩き疲れたので帰路に。地図は頭に入ったので泊まる機会があったら夜の街も探検してみようと思う。

Flickr Search: atami

 

ことりっぷ 伊豆 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

ことりっぷ 伊豆 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

 

 

広告を非表示にする