キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

大阪・堺東~難波~黒門市場~SKYWiFi

f:id:twinleaves:20141010204246j:plain

先週は大阪日帰り弾丸出張。予定より早く仕事が終わったので少しブラブラと探検。

先ずは堺東、堺市役所があるので堺市の中心部ということだと思われる。市役所の近くには飲み屋街。駅との間に商店街がある。マンションも多いが昔からの建物も点在していた。

 

f:id:twinleaves:20141010204250j:plain

飲み屋街をうろついていると閉店した飲食店が目に留まる。写真を撮っていると、
「○○さんの?」
この扉が普通はナナメが多いんですがと説明するかしないかに、
「この店な、やめはったんやけど、なんや人がおるみたいで・・・」
と、近所のおばちゃん話を聞かせてくれた。売店舗とかで不動産屋と間違われたようだ。通りにはマッサージ店が多く、その多くは風俗店としての営業に見えた。

 

f:id:twinleaves:20141010204253j:plain

南海難波で乗り換え。ここでも時間があったのでぶらついた。駅前からいきなり商店街が伸びる。大阪は商店街が多く、地道に周って長期戦でいかないと網羅はむずかしい。奥にあるユニバース味園とその周辺のディープゾーンを楽しんだ。

 

f:id:twinleaves:20141010204257j:plain

先を見ると黒門市場。名前は聞いたことがあったが場所の特定は初めて。この商店街も懐が深いがほんの一部を駆け足で通り抜けた。大阪の台所という店と観光客向け的な店が混在している感じ。とにかく活気があって通りが長い。要リベンジだ。

 

f:id:twinleaves:20141010204259j:plain

伊丹空港からJALに搭乗。たまたま乗った便がSKY WiFi対応機だった。シートベルトサインが消えると使えるようになる。インターネット接続は有料だが観光情報などのビデオコンテンツとJALホームページは無料で見ることが出来る。長時間の沖縄便だったら有料プランも検討したい。

Flickr Search: osaka

 

大阪の商店街で遊ぼっ!全42商店街―クチコミ1週間2009 (1週間MOOK)

大阪の商店街で遊ぼっ!全42商店街―クチコミ1週間2009 (1週間MOOK)