キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

中津商店街とピエロハーバー

f:id:twinleaves:20141106211822j:plain

最近大阪へ行くことが多い。出張の合間にプチ散歩して写真在庫を増やしているw

今回は中津商店街。中津は阪急梅田から一つ目の駅。しかしビルが林立している梅田地区とは打って変わって住宅街が広がる静な街だ。そんな街の一角にアーケード商店街があるとの情報を得て立ち寄った。

昭和で時が止まったような風情の通り、歩いたのが日曜日のせいかさびれ感が半端ない。通りの中ほどでおばちゃんが立ち話。定休日だったが知り合いなので裏口から入って買い物をしていたらしい。

店のおばちゃんに聞くと、ここは50軒ほどの店舗で賑わっていたが少しずつ閉めていき寂しくなったと。最近は若い人が新しい店を出していると言うが、店の内容はよく知らないらしい。

大阪・中津商店街 - DEEP案内不動産部 を見ると平日は開けている店舗も見受けられる。次回阪急電車に乗るときも途中下車したい。

 

f:id:twinleaves:20141106211825j:plain

中津駅へ戻りガード下を行く。以前、写真展見学でおじゃましたことのあるピエロハーバー。国道のガード下を有効利用しようとの企画で地元人によって運営されてきたが再開発が予定され閉店してしまったのだ。

いずれは構造物も撤去されるようなので、その前に訪れてみたかった場所である。確かに駅のホームを見るとなんとかしなくちゃいけないような気もするが、ゆるい文化施設は何かしらの形で再開してほしいと思った。

Flickr Search: nakatsu