読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

【茨城・土浦】中城通りの歴史的建造物

写真 路上観察

f:id:twinleaves:20141119215237j:plain

茨城の土浦市、都心から1時間強で行ける地方都市だ。仕事でしか行くことはなかったが、チラッと香ばしい建物が見えたのでぶらついてみた。

後から調べるとこの中城通りは旧水戸街道の宿場町だったらしい。築100年以上と思われる建物が点在している。商業の中心地として栄えた時代の解説も掲げられていた。外見だけでも相当年季が入っているのがわかる。香ばしい。

 

f:id:twinleaves:20141119215234j:plain

栄えたのは昔の話。今は古い建物を観光用として保存している。中でも「まちかど蔵」として当時の呉服屋などが2軒無料開放されている。その内の1軒「大徳」に入ると土壁の蔵は資料館のよう。「どうぞ上がってご覧くださ~い」と後ろから声をかけられ見学する。歴史ある土浦の花火大会用に作られる各種花火玉、2階には大正時代?のレジスター等が展示されていた。

帰りがけに1階売店を覗く。おみやげのお菓子類や布地をゲットしたが、それぞれ200円台。市営だからだろうか爆安だった。

 

 

 

 

広告を非表示にする