キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

【秋津】駅前マーケットを探して

f:id:twinleaves:20180225001113j:image

以前酒場放浪紀で秋津の焼鳥屋が紹介され、その周辺をチェックしている時に古いマーケットがストリートビューであったのを思い出し行ってみた。

 

f:id:twinleaves:20180225001441j:image

秋津には西武池袋線秋津駅とJR武蔵野線新秋津駅がある。南武線から府中本町乗換え、長いトンネルを抜けて地上に出た。

 

f:id:twinleaves:20180225001802j:image

f:id:twinleaves:20180225001821j:image

二つの駅間は約400m、その間に乗換え通路はない。つまり一般道路を歩いて行かなくてならないのだ。とにかく人通りが多い。いろんな事情でショートカットが作られない現状でこの商店街にはお店を出したくなるほどだ。

 

f:id:twinleaves:20180225002703j:image

f:id:twinleaves:20180225003053j:image

目的地に近づくと嫌な予感。一足遅かった、更地である。近くのスーパーの店員さんに聞いたら半年ぐらい前に取り壊しになりましたよ、とのこと。やっぱり昭和遺産は早いうちにだ。

 

f:id:twinleaves:20180225003135j:image

駅前マーケット、在りし日の姿を置いておこう。

 

f:id:twinleaves:20180225003515j:image

f:id:twinleaves:20180225003537j:image

昼間から飲める「やきとり野島」やオブジェがひときわ目立つ「スフィンクス」を見るだけにして「NOBU Cafe」で一休み。焼きたてアンパンでHPを回復した。野島は店内で読んだ「持ち歩ける所沢・東村山本」でも紹介されていて昼間から満員だった。空いてなくて良かったかもしれない。。。

 

 

持ち歩ける 所沢・東村山本 (エイムック 3056)

持ち歩ける 所沢・東村山本 (エイムック 3056)