キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NSAが海底ケーブル出口でぶっこ抜いてたトラフィック

Web

NSAの通信傍受が巷で騒がれている。ニュースによると海底ケーブルの接続点でごっそりデータをぶっこ抜いていたという。しかし、そんな太い回線なのに全部記録できるのか?という疑問がわく。 そもそも、海底ケーブルってどれぐらいの容量なんだろうか?もち…

Rhodesピアノはこうして音を出してたのか!

ライブでお目にかかったフェンダー社のブランドで有名なRhodesピアノ、好きな音ではあるが発声の原理がわからなかった。 http://ramurinrindori.at.webry.info/201106/article_11.htmlより 調べてみると中身の写真を発見。鉄のバーが並んでいたのだった。 ht…

阿佐谷ジャズストリート2013

台風一過とはいかないものの大雨にならないという予報で阿佐ヶ谷まで。今回で3回めの阿佐谷ジャズストリート、二日目の午後だったので無料のストリート会場を目指す。 まずは、パールセンターサブドーム下で「早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブ」によ…

HatenaBlogのデザインcssで痒いところに手を入れる

Web

HatenaBlog、ブログデザインのテンプレートも増えてきて好みのものが見つけやすくなってきた。しかし、角丸の半径とかドロップシャドウの深さとか、すご~く細かいところを直したくなる場合もある。そこで、デザインcssの編集だ。 と言ってもどんな記述をし…

鹿嶋神社が昔と変わってなかった

近所なので小さい時から祭のときには駄菓子を目当てに訪れていた鹿嶋神社。久々に覗いてみたら昔のままだった。 手水舎で身を浄める子どもたち。大人でも素通りしてしまうのをよく見るが、親がやってみせているのだろうか。教育は大切だ。 本殿は変わらぬ佇…

第21回 芸工展2013

写真友達からの案内で今年も芸工展。このイベントは谷根千界隈の街中が展覧会場というキーワードのもとに作家や職人など地域の人々の表現を見て回るという企画だ。今年は参加店が多く200件に近い数となっていた。 先ずは谷中M類栖にて丸井金猊画伯の屏風絵に…

第7回スタンプカーニバル

土曜日は毎年恒例、スタンプカーニバルの見学。消しゴムはんこやスクラップブッキングの商品や作家さんが一同に集まり実際に作って遊べる体験型のイベントだ。 受付を済ませてから先ずは階下の第二会場へ。ミニステージでの講習会はちょうど終わったところだ…

iPhoneを月々2,000円台で転送量制限なしで使う方法

ドコモの冬モデル発表というニュースを見たが特に興味のある端末はなし。しかし、1つだけ良さそうなガジェットを見つけた。 「Wi-Fi STATION L-02F」というモバイルルーターだ。LTEの4バンド対応で3600mAhのバッテリー、重さがiPhone4S程度という。来年の発…

品川区総合防災訓練に参加

今日は地元の防災訓練にボランティアとして参加。思ったより暑くてベストのほうが良かったなと。 今日のミッションは応急救護の指導。心肺蘇生とAEDの使い方を参加者にレクチャーする。各町会などから20~30人、総勢400~500人が3班に別れて他の訓練とローテ…