キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再び山口県へ(萩編)

先週は今年2回目の山口県へ朝早くから飛んだ。メジャー路線でないので搭乗機まではバス。一手間増えた感じだが、この日は良い天気で撮るよね~的なご褒美をゲット。 空港でレンタカーを借りて萩までの道を1時間半。日が落ちるまでに仕事を終えてホテルにチェ…

マッカーサー道路と新橋界隈(後編)

マッカーサー道路と新橋界隈(前編) より続く。 新橋といえば赤レンガ通りが有名だが道路を見てもどこにもレンガのかけらもない。「新橋ねっと」によると明治時代に防火対策としてレンガ造りのビルが建てられたことで名前がついたとのこと。また一つスッキ…

マッカーサー道路と新橋界隈(前編)

ふとマッカーサー道路は今どこまで出来ているのかが気になって新橋に足を向ける。正直、道路は進行状況を見るぐらいで飲食街をウロチョロするのが目的だった。さすが新橋、懐が深い。なので今回は前編だ。 一応、道路は見た。左が虎ノ門方面を右が汐留方面を…

丸美ストアー 芦花公園~千歳烏山

この記事を読んで仕入れを思い立ち翌日には芦花公園の駅を降り立っていた。駅前から北に向かうとこの商店街、歩道が狭いのにアーケードが設けられている。人がすれ違うのも肩がぶつかるほどだが、地元民は上手くかわしながら歩いていた。 歩き進めるとすぐに…

第45回日展 書と篆刻

今年も国立新美術館で日展を見学。スケジュール調整で月曜日ということになり、この日はたまたま「日展の日」だったので入場無料♪ ゲリラ豪雨をかわしながら美術館に到着し3Fへ。膨大な書作品の間に置かれている篆刻をくまなく鑑賞する。無料の日なので激混…

ブログで使う写真の縦横比を考える

これはこのブログからTwitterへ共有した画像をWebで見た状態だ。何の変哲もなく普通に表示されているが、普通に見えるところがキモ。TwitterのWebで表示されるインライン画像は2×1の縦横比なのでよく使われる4×3や3×2では上下が切り取られてしまうのだ。 た…

台東区の3館をめぐる秋の美術散策

台東区にある美術館3館の合同企画「台東区の3館をめぐる秋の美術散策」を一日で駆けまわった。 まずは谷中にある朝倉彫塑館。朝倉文夫のアトリエと住居だった建物をそのまま彼の作品を展示する美術館としている。大隈重信像の大型作品から飼っていた猫の日常…

第44回昭和音大祭

今年も稲城市に近い川崎市にある昭和音楽大学の文化祭に。やっぱ遠いな(´Д`) 受付があるロビーに入るといきなりのコーラス軍団「ゴスペルサークル Bunny's」が歌っていた。大学の男女比率をよく表している構成だ。 タイムテーブルを見ながらジャズ系を探し…