キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

tumblrの倒し方を研究する会

連休初日は原宿で「tumblrの倒し方を研究する会」に参加。tumblrのイベントは「秋場所」以来の約1年半ぶり。またおまいらか、のようないつものメンバーが集まる。 グダグダするだけとは謳っていたものの「Reblog Machine」や「Reblog Monster」などジャンキ…

突撃大阪18時間

急ぎの納品で大阪に飛ぶ。 埼玉県で大阪行きを決めたのが15:00過ぎ、スケジュールを見ると16:30の便。車なので直行すれば間に合いそうな時間。 首都高よ渋滞しないでいてくれ! 外回りに誘導するカーナビは汐留が通行止めのことを知らないはず。と、内回りか…

ボランティア会議とスタンドパイプの取扱訓練

今日は今年度初めてのボランティア会議に参加。今年一年のスケジュールを話し合う場だ。と言っても例年通りの行事が並ぶ予定表。資機材の準備が簡単な結索訓練は毎回やりたいなどの意見が出て会議は終了。 休憩をはさんでスタンドパイプの実地訓練。スタンド…

西の方

先日山口県への出張。仕事が順調に終わり、翌日はお客さんに山口県内を案内していただいた。 昼前に出発してまずは腹ごしらえ。近くの蕎麦屋・・・ではない、小旅行の距離だ。だいぶ走って到着するとそこには立派な建物、川棚グランドホテルとある。併設の「…

上へ上へ

首都高中央環状品川線の五反田換気所。工事は着々と進んでいるよう。

陸の孤島

今朝、会社へ出るとネットがつながらない。はいはい、ルーター再起動ね。しかしダメ。ふとビジネスホンのゼロ発信をするもお話中音、ツーツーツー。え?、外界と遮断? そうだ、つい最近ひかり電話にしたのだった。 http://park2.wakwak.com/~k-maru/bflets/…

桜をたどって

朝日新聞夕刊「桜をたどって」を眺める。人は桜を前にすると何か言葉にせずにはいられないらしい。(中略)年を重ねれば思い出とともに「あと何回見られるか」と。う〜ん確かに。よく考えれば、あと何回だわな。「不平等社会日本」などの著作がある社会学者…

初落語

日曜日は知人の招待で上野鈴本演芸場へ落語を聞きに行った。メディアでは見聞きしたことある落語だが、これはライブに限る。遠慮がちに置かれたマイクで拾う音声もスピーカーを通してよりもストレートに耳に入ってくる。そして、小さい声大きい声のダイナミ…