キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京橋~八丁堀~新富町~入船~永代橋~門前仲町~深川~森下 ロング散歩

11月も多めのイベント。写真仲間が過酷な海外出張から帰国し、久しぶりに集まった。 東京駅は銀の鈴に集合。久しぶりに目指したこの場所、昔とは違うところにあってびっくりしたが、それはだいぶ昔の話しらしい。駅を出て下町方向へ向かう。昼時だったのでま…

Maker Faire Tokyo 2014 を見てきた

Maker Faire Tokyo 2014 の2日目に突撃。ほぼ開場と同時に到着したがすでに会場内はムンムンの熱気、午前中は空いているだろうという予想は完全に外れた。昨年250組の出展者は今年300組へと増加。来場者も1万人を超えているという話を聞いた。 立ち寄ったブ…

【茨城・土浦】中城通りの歴史的建造物

茨城の土浦市、都心から1時間強で行ける地方都市だ。仕事でしか行くことはなかったが、チラッと香ばしい建物が見えたのでぶらついてみた。 後から調べるとこの中城通りは旧水戸街道の宿場町だったらしい。築100年以上と思われる建物が点在している。商業の中…

秋の防災訓練三連荘

秋になると防災訓練、今年はボランティア、町会、そして地域と続いた。 先ずはボランティア。消防署主導で消防団や区民消火隊などが集まった。今回は可搬ポンプの水源を工夫しようというもの。水道管が生きている前提だが、消火栓のマスに水を溜めて水槽にし…

中津商店街とピエロハーバー

最近大阪へ行くことが多い。出張の合間にプチ散歩して写真在庫を増やしているw 今回は中津商店街。中津は阪急梅田から一つ目の駅。しかしビルが林立している梅田地区とは打って変わって住宅街が広がる静な街だ。そんな街の一角にアーケード商店街があるとの…