キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日暮れの新小岩

葛飾区の客先で仕事が終わり、時計を見たらすでに鐘がなった後。日没までの束の間、新小岩駅周辺を探索した。 いつものようにマップで「スナック」を探す。平和橋通りより南西に集中しているようだが、新小岩第一末広商店会のイワモト時計店が目について程な…

雪が谷大塚駅周辺をプチ散歩

日曜日はライブの前にプチ散歩。田園調布近辺ということで雪が谷大塚駅を目指した。駅に着く前というか家を出てからとんでもない猛暑、防災情報のメールには運動禁止で外出するなとある。アーケードもない商店街は日差しが容赦なく降り注ぎ、帽子はかぶって…

荏原町駅前の路地が消滅

東急大井町線、大井町から二子玉川まで乗換駅を除くとけっこうローカルだ。高架になってない駅が多く、この荏原町駅もホームに降りたらすぐ改札というのどかな駅である。 下り線ホームから正面口の改札を出ると大阪の十三駅のように目の前に飲み屋が集合して…

うわさの国道駅でいろいろ発見

各方面からスゴイところという情報は入っていた国道駅、今回はじめての突撃。笹山中央マートの帰り、日没までに時間があったのでカーナビに国道駅をセット。国道15号からぐるっと回れと出たが国道沿いにコインパーキングを見つけ滑り込んだ。 整備されている…

横浜市保土ケ谷区の笹山中央マートで昔話を聞いた

笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区: 写真撮っけど,さすけねがい?を見てグッと来たので早速訪れた。 交通を調べると横浜駅からバスとある。出撃時間が遅かったので車を選択、カーナビに言われるままハンドルを切り到着するとスーパーと団地が見え…

京橋の画廊で太陽を見た

先週は京橋の画廊へ友達の作品を見に行った。東京駅で集合して先ずは腹ごしらえ。南インド料理の有名店があるということで足を向ける。店に到着すると数人の行列、時間はあるので最後尾へ。程なくして店内に案内され定番のランチを頂いた。とにかくスパイシ…

溝の口駅西口商店街の立ち飲み屋と二子新地の歴史

先週は「神奈川県川崎市、立ち呑み屋だらけの溝の口西口商店街 : 散歩と旅ときどき温泉」を読んで突撃してみた。 東急溝の口駅西口を出るとターゲットはすぐに視界に入った。JR南武線の線路に寄り添うようにアーケードが伸びている。 商店街に入るといきなり…

設計・製造ソリューション展で見た最新3Dプリンタ事情

先週は取引先が3Dプリンターの試作機を展示するというので設計・製造ソリューション展を見に行った。製造業向けのCAD/CAMなどのマシーンが一堂に会する展示会だ。今回はこの中に3Dプリンターコーナーが設けられ100社近くが最新の機器を並べていた。 お目当て…