キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

2019-01-01から1年間の記事一覧

【WindowsPC】RAID1のHDDを非AFTからAFT仕様に交換出来た話

仕事で使っているPCのステータスにビックリマーク!「インテル(R)ラピッド・ストレージ・テクノロジー」を開いてみるとRAID1システムのHDD1台が動作していないとの表示が。PCを再起動してみると勝手に再構築してくれて元に戻ったような状態、だが年数が経っ…

【六角橋】より西を歩いてみた

仲見世のレトロ感が有名な横浜市の六角橋商店街。今回は未踏の六角橋交差点より西の六角橋協栄会界隈を歩いてみた。 六角橋交差点。ここから先へ進むと仲見世、そして白楽駅へつながっている。ここは渡らず背中方面へ進んだ。 最初に目に入ったのは、もじゃ…

【根津】あいそめ市とその界隈

根津神社に程近い藍染大通りで年に数回開かれる地元の青年部による手作りイベント「あいそめ市」を覗いてきた。 いつも楽しいイベントでお世話になっているSABOTENSさんとむらたぬきさんのブース。紐の絡まりが解けた狸マリオネットが元気に踊っていた。関節…

【イベント】「文ッ字フリマ」でパンダを見た

町田で開催された「文ッ字フリマ」に突撃した。大日本タイポ組合が主催するタイポデザイナーたちが自慢の文字グッズを展示販売するイベントだ。 会場は「町田市民文学館ことばらんど」という公共施設の2階と3階、上ってみる。 会議室で使うような広さのスペ…

【桐生】寂れた飲食街とモダン建築

北関東は東北道と関越道に挟まれた桐生市に訪れる機会があったのでスネークしてきた。 まずは下調べしておいた最安のコインパーキングへ。ウソだろ!と思うほど安い。60分/100円の表示が必要なのか疑問に思った。 飲屋街を歩くと早速脇道の路地、入るしかな…

【藤沢】飲食朋友会と街中もじゃハウス

日曜日午前中の消防ボランティアミーティングの後、夜の大船でのイベントまでに程よい散歩時間。ひと駅先の藤沢を目指した。 藤沢といえば定番の「飲食朋友会」、実は初訪問なのだ。いろんなところで紹介されていたが、もしかして更地かもと心配しながらのス…

三島ダム湖畔の素掘りトンネル

とある用事で君津市へ。2時間以上前に着いてしまったので下調べしておいた三島ダムをカーナビにセット。しかし今回のターゲットはダムでも満開の桜でもない、素掘りのトンネルだ。 三島ダムのすぐ横にトンネルの入り口がある。写真の背後には満開の桜。ジモ…