キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

2022-01-01から1年間の記事一覧

【交通安全】事故をもらわない運転を考える

ドライブレコーダーが普及して事故や交通違反の映像が共有されることが多くなった。自分が無謀な運転をしなくても不意に突っ込まれる「もらい事故」の事例もよく見る。交通安全意識が高い人は「道路上では自分以外は全員キ◯ガイだと思え」という。日頃視聴し…

【大田原】料金ゼロの楽園飲食街

ランキング参加中路上観察 出張の途中に訪れた大田原市、ストリートビューでチェックしていた飲食街を探検した。 多目的広場の駐車場に車を止め、歩きだすといきなり目に入る立派な建物。「ミール」という飲み屋コンプレックスだ。しかし、看板には店名がな…

【鐘ヶ淵】古代東海道〜【玉ノ井】荷風が歩いた私娼街

浅草のイベントが昼に終わったので喧騒を逃れて鐘ヶ淵へ。ランチと散歩を目的に。 平屋の駅舎から改札を出ると歴史解説の看板が目につく。一応写真に収め、胃袋の司令のままに飯屋を探す。 駅前のアーチから店がありそうな道へ。「鐘ヶ淵駅前商店街」という…

【野方】新旧雑多の野方文化マーケット

地図を見ていてふと目についた野方。気になるスポットを覗いてきた。 西武新宿線は野方駅で下車、駅前に大きなロータリーはない。 「野方駅前商店街」を南下する。 短いが立派なアーケード商店街「ヤッホーROAD」に突き当たる。野方=やほう→ヤッホーという…

【鶴見】駅前三業地と入船カフェー建物

鶴見駅周辺の動画を見ていて、そう言えばこの辺りをうろついたことがなかったと思い立つ。 鶴見三業地と鶴見入船カフェー街の残照 - YouTube 今まであちこちと散歩をしてきたが三業地とは初めて聞いた言葉。調べると「置屋と料亭と待合」が揃っている地域の…

【舎人】不思議な県境とロング緑道

(2021年3月の散歩、だいぶ温めました) 地図上の日暮里駅周辺を眺めていたら舎人ライナーが目についた。前から気になっていたが初乗車を思い立つ。その前に、そもそもトネリって知らないと読めないしどんな由来?とググってみたらオフィシャル解説があった…