キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

横浜市保土ケ谷区の笹山中央マートで昔話を聞いた

f:id:twinleaves:20140715194147j:plain

笹山団地の笹山中央マート 横浜市保土ケ谷区: 写真撮っけど,さすけねがい?を見てグッと来たので早速訪れた。

交通を調べると横浜駅からバスとある。出撃時間が遅かったので車を選択、カーナビに言われるままハンドルを切り到着するとスーパーと団地が見えてきた。駅から離れた住宅街でコインパーキングがない。しかし、スーパーの駐車場があり助かった。

表通りから入ると大きい看板で「笹山中央マート」。周辺のショットを撮りながら中へ進むと。。。商店が連なって奥に伸びているとしか思えなかったが実は2店舗だけ、奥行きが無いのだ。精肉店と鮮魚店だけがひっそりと営業していた。

 

f:id:twinleaves:20140715194150j:plain

先を見るともう一つの商店街「笹山アーケード商店街」が視界に入ってきた。こちらは短いが数店舗が並び奥行きがある。

奥までじっくりと攻めようと思ってアーケードに入った瞬間、入り口の電器店から人が出てきた。おもいっきり目が合ったので「こんにちは」と挨拶。すると気さくに地元情報を話してくれた。

ここは昭和40年頃にはアーケードの奥が見えないほど人通りが多くて賑わっていたとか。目の前にある団地もその頃に出来て新婚ファミリーがどんどん越してきたのだろう。そしてネットや宅配便がない時代、モノが飛ぶように売れたことが想像できる。

缶コーヒーをおごってくれた店のおばさん、というか高齢の女性。いくつに見える?ときたので72ぐらい?と返すと、嬉しがっていた。戦時中は防空壕に入ったことがあるというからそれなりの歳だったのだ。今でもアンテナ工事で屋根に登るらしい。びっくりした。

Flickr Search: sasayama

 

DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 白 US10WB

DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 白 US10WB