キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

2018-01-01から1年間の記事一覧

【東北震災遺構2018】③たろう観光ホテル

東北震災遺構めぐりも最後の目的地へとたどり着いた。岩手県宮古市田老地区、津波で街が全滅になってしまったところだ。 旧堤防と新堤防。古い方は一部損壊していた。新しい堤防は海寄りにより高く建設されていた。 津波到達地点の表示は港湾施設と岩山に設…

【東北震災遺構2018】②石巻市立大川小学校

震災遺構2カ所目は石巻市の大川小学校へ。カーナビに「大川小学校」と入れて走り、到着すると報道で見た風景ではない別の小学校だった。校舎がなくなったので近くの小学校と合併となったようだ。「震災遺構」で調べてたどり着いた。 震災から7年以上経ったこ…

【東北震災遺構2018】①仙台市立荒浜小学校

震災から7年を過ぎた東北は宮城県と岩手県の被災地を巡ってみた。 まずは「仙台市立荒浜小学校」。ここは仙台市中心部から直線距離で10km程度離れた太平洋沿岸部にある。海岸から700mしか離れていない校舎は震災遺構として仙台市によって保存・管理されてい…

【町屋】職人の街で見つけた軒先ジャングルと迷い道

NHK-BS番組「TOKYOディープ! - NHK」で木造建物が並ぶ美味しそうな裏通りが映っていたので早速突撃してみた。 家を出る前にマップで「町屋 製作所」と検索。点在する町工場をチェックし、おおよそのルートを頭に入れる。 京成線・東京メトロ・都電荒川線と3…

【即売イベント】Webメディアびっくりセール

毎度おもしろ記事を連発してくれるWebメディア「デイリーポータルZ」が主催する「Webメディアびっくりセール」へ遊びに行ってきた。知らなかったが今回が第3回となるらしい。 会場は「iTSCOM STUDIO&HALL」、何年か前に出来た駅隣接の二子玉川ライズという商…

【長崎ぶらり③】戦時遺構・魚雷発射試験場跡

長崎の旅も終盤に。空港がある大村市と佐世保市の間にある川棚町、ここに戦時中の建物が残っているというので尋ねてみた。 国道から逸れて片島公園がある岬へ向かう。右折ポイントを間違えたがナビが示す通りに進む。が、道幅が狭くリッターカーでもギリギリ…

【長崎ぶらり②】トンネル横丁と日本最長アーケード

長崎2日目は足を延ばして佐世保まで。未踏の地だが下調べ無しで突撃した。先ずは佐世保駅、日本最西端のJR駅とは知らなかった。 構内で観光案内所を見つけて飛び込んだ。「昔からの商店街はどの辺でしょうか?」に待ってましたかのような流れる説明を聞き、…

【長崎ぶらり①】古い市場と元市場

長崎市は何度か訪れているが今回は未踏の街を中心にぶらついた。 中心部から少し北に位置する「新大工町」、予想通り古い商店街で◯◯市場という建物が点在していた。 その一つに潜入すると市場のおじさんが「なんば探しよっとか?なんもなかとよ、50年も経っ…

【平間】街歩きあるある

大田区の千鳥町でフリーになったのが午後3時。車だったが近場で未踏の南武線は平間駅周辺を目指してみた。 車を止め歩き出すといきなり香ばしい物件。だが人の気配もないし食べ物の匂いもなし。マップを見たら閉業となっていた。古いのは良いが人の出入りが…

【秋津】駅前マーケットを探して

以前酒場放浪紀で秋津の焼鳥屋が紹介され、その周辺をチェックしている時に古いマーケットがストリートビューであったのを思い出し行ってみた。 秋津には西武池袋線の秋津駅とJR武蔵野線の新秋津駅がある。南武線から府中本町乗換え、長いトンネルを抜けて地…

【姫路の昭和遺産】今はなきモノレールの展示と閉業間近の回転レストラン

姫路市にある今では珍しい回転レストランが店じまいとの情報を得たのが大阪出張の数日前。急遽プランを立てた。 ターゲットがあるのは手柄山中央公園。少しアクセスが悪いが、最寄駅「手柄駅」から10分ほど歩くと入口が見えてきた。 水族館、遊園地、球場や…

二子玉川から用賀の大山道を歩く

なんとなく気になっていた用賀。地図を見ていたら「大山道追分」というピンが目に入った。調べてみると大山への参道が延々と続いているというのがわかり歩いてみる。 二子玉川駅を降りて堤防を抜けて多摩川を目指す。 この辺りから川が見えるところまでは初…

登戸〜向ヶ丘遊園で探した古い街

前から気になっていた登戸の街。なんとなく南武線に乗ったので降りてみた。 しかし乗り換え通路から見える二階建て建物の一角はホント見えるだけしかなかった。 酒場放浪紀で紹介された平安郷。右は焼肉左は焼き鳥という店、焼き鳥の方は昼間から営業してい…