キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

神戸・大安亭市場~サンロードクニカ商店街~布引の滝

f:id:twinleaves:20141004182805j:plain

先月は神戸に一泊出張。久々に神戸空港、そして初めてのスカイマーク!いつものように随分前から下調べ。新開地のあのあたりも覗いてみたかったが、今回は古い商店街があるとの情報を仕入れたので突撃してみた。

仕事を終えて翌朝、ホテルから最寄りの三ノ宮駅とは反対方向へ歩き出す。大通りから一本入ったら黄色い看板が目に入った。日本語がほとんど書いてない。そういう地域なのかと再認識し先へ。

目的地までにも居酒屋などが点々と並ぶ道。もちろん電線は地中に埋まっていないが電柱が丸棒でないのだ。ミニ東京タワーのような鉄塔が並んでいた。なにやら地域の特殊性をさらに感じながら進んだ。

 

f:id:twinleaves:20141004182808j:plain

大安亭市場(おおやすていいちば)、今回のターゲットに到着。午前中の時間だったのでそれほどの人出はない。通りは長くて入口から終わりまでを確認できないほど。今調べたら今年の3月にアーケードが新装されたらしい、どうりで入口の看板が綺麗だったわけだ。半年ほど早ければ。。。

北上して抜けるとまた別の通り、サンロードクニカ商店街が伸びている。こちらもアーケードはキレイだが営業している店舗がほとんどない。坂を登る途中にあるので歩くには辛いのもあるのだろうか。

 

f:id:twinleaves:20141004233815j:plain

新神戸駅までタクシーを捕まえようと思ったがマップを見ると怒られそうな距離。時間があったのでカフェで休憩を取りながら進む。坂を登りきって駅舎に入ろうとした時、高架下に渓谷のようなエリア発見。iPhoneを見ると地図上に滝の名前が出てきてビックリ。いつか上まで登ってみよう。

布引の滝[観光]|神戸公式観光サイト FeelKOBE

Flickr Search: kobe

 

ことりっぷ 神戸 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)

ことりっぷ 神戸 (国内|観光・旅行ガイドブック/ガイド)