キオクノキLOG

タビノキLOG イベントキLOG タイケンキLOG シコウノキLOG

【初富士①】忍野八海で初詣

f:id:twinleaves:20210105151604j:image

正月休みも後半に入ったが、前から狙いをつけていた富士吉田周辺へ突撃してきた。まずは忍野八海へ。


f:id:twinleaves:20210105151554j:image

2013年に世界遺産に登録された富士山、その周辺の神社や湖など25ヶ所も含まれる。その中で忍野八海は8つの池が13番から20番として個別に登録されているのだ。巡礼者にとっては効率がいい。


f:id:twinleaves:20210105151609j:image

徒歩圏内に8つの池が点在、特に7つは徒歩10分以内と密集している。例年は外国人がたくさんらしいが流石にゼロだった。

 

f:id:twinleaves:20210105151541j:image

パーキングの案内に従って進んで駐車したすぐ横の「涌池」。いきなり透明度の高さに驚かされる。案外水深がある池の傍らにはミニ浮き輪が備え付けられていた。やっぱり落ちる輩がいるのだろう。

 

f:id:twinleaves:20210105151557j:image

池を見れば小銭を投げ入れる人。これは日本人だけの習性なのか、それともアジア人とか仏教文化の影響なのか。既にこれだけ入っていると看板の効果も弱い気がする。


f:id:twinleaves:20210105162636j:image

となりの「濁池」。水が流れ出している小川には小魚がたくさん泳いでいたが人影が近づいても全く逃げようとしない。釣られないことがわかっているようだ。

 

f:id:twinleaves:20210105151600j:image

奥へ進むと「中池」。記事作成中にマップを良く見たら個人所有と書いてある。池の奥には店舗が並んでいるのでその辺りの所有者が持っているのだろうか。てっきり八海の一つだと思っていた。

 

f:id:twinleaves:20210105151618j:image

一番北に位置する「菖蒲池」。ここからは富士山がよく見える。

 

f:id:twinleaves:20210105151544j:image

その先の「浅間神社(忍草)」で初詣。賽銭用の小銭がなかったので、おみくじを買ったら大吉だった。お礼として100円を投げ込んで手を合わせた。

 

f:id:twinleaves:20210105151551j:image

神社裏を流れる新名庄川にかかる「お宮橋」。川辺には桜並木が密集してその先にはドーンと富士山の眺望。春にはいい写真が撮れることだろう。

 

f:id:twinleaves:20210105151547j:image

南下して戻り「銚子池」。ちょっと奥まったところにある浅い池。まんまるな池には魚がたくさん泳いでいた。餌があるのかプチ心配。

 

高速道路も観光地も人出が少なかった。コロナの影響が顕著に。混雑がないのはうれしいが人が来なければ施設も店も朽ち果てる。飲食店を利用しないまでも何かテイクアウトでもしとけばよかったなと後から思った。